

ブログのランキングに登録しました。クリック(1票)お願いします。
↑ブログランキングに当サイトを登録しました。
 クリックして頂けると1票入りますので、宜しくお願いします!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

静岡から世界へ 「世界お茶まつり2007」

来月11月1日~4日まで静岡のグランシップにて世界お茶まつりが開催されます。

健康志向や日本食ブームから、緑茶の効能が国内外で見直され、人気が世界中で高まっています。
日本一の茶どころ・静岡県から、その魅力を発信していこうと2001年に始まった「世界お茶まつり」が、25の国と地域が参加して、3年ぶりに開かれるのです。

前回は全国だけでなく世界各国から14万人もの人が来場したとの事で、だいぶ大きなイベントとなるでしょう。

世界お茶まつり2007

見どころを少しご紹介します。

・世界緑茶コンテスト
「緑茶」に限定した世界初のコンテスト。日本ほか、中国・韓国・台湾などから200点を超える出品があり、9月に審査会を実施。
上位入賞茶が世界お茶まつりで展示され、オークション販売もあります。

・ワールドO-CHA縁日
日本のほか、韓国・中国・台湾・インド・スリランカ・南アフリカ・ケニア・インドネシア・ウルグアイ・タイの世界各国が自慢のお茶を出展し、試飲・試食や買い物が楽しめます。

・”自分流”世界大茶会
その人のこだわりや文化を背景にした世界にひとつしかない”自分流”のお茶会を21組が披露します。

・O-CHAタイムトンネル
茶の起源から、日本への渡来、広がりの歴史を博物館所蔵品などで紹介。中国・唐時代の餅茶(へいちゃ)の試飲や江戸時代の手もみ茶の体験も出来ます。

 

開催場所は静岡駅の隣駅「東静岡駅」にあるグランシップで行われます。私も時間を見つけて行ってみたいです。


世界お茶まつり2007HP

ブログのランキングに登録しました。クリック(1票)お願いします。
↑ブログランキングに当サイトを登録しました。
 クリックして頂けると1票入りますので、宜しくお願いします!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

11 : 24 : 31 | 地域の紹介 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
<<しずおか検定【大御所四百年】第71問~第100問 | ホーム | 【静岡茶】茶葉の種類>>
コメント

台湾も出品するんですか?私の母、台湾人なんですよ。

今日、緑茶飲みました。美味かったです
by: 琴 * 2007/10/28 16:20 * URL [ 編集] | page top↑

そうです、台湾からもお茶の出展があります。
でもどんなものが置いてあるんでしょうか。
もし行けた際には覗いてみますね。

これからだんだん冷えこんでいきますので、あったかい緑茶が美味しく感じる頃ですね。
冬になればコタツでみかんとお茶。
日本の素朴な風景ですね!
by: 本目園店主 * 2007/10/29 18:38 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hommetea.blog117.fc2.com/tb.php/38-b060b082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
そりゃあもう、世界最大(推定)のCHAイベント~〈世界お茶まつり2007〉駿河国駿府へレッツゴー
旅ゆけば 駿河の国に 茶の香り 来る11月1日(木)~4日(日) 日本最大のお茶どころ・静岡県静岡市にて、 〈世界お茶まつり2007〉が盛大に開催されます この催しは「O-CHAは世界語」をテーマに、 お茶文化の普及と創造、世界的な緑茶の需要拡大 へうげもの official blog【2007/10/30 01:11】
| ホーム |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

茶っきりムスコ

Author:茶っきりムスコ



本目園茶店紹介ページへ!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

